mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

がんになってからの年末年始の過ごし方と紅白なます(ゲルソン食事療法)

ちょうど5年前、夫が悪性リンパ腫のステージ4と判明しました。

 

年末だったので、悪性リンパ腫の種類など詳しく知るためのPET検査は年を明けてからとなり、やきもきとした年末年始を過ごしたのでした。

 

新年おめでとうと言える状態でもないし、がんと分かってからすぐにゲルソン食事療法をはじめたので、おせち料理も工夫して簡単に作った記憶があります。

 

ゲルソン食事療法では、お塩やお醤油を使えないので、おせち料理は限られてしまいますが、塩を使わず砂糖の代わりに黒糖で紅白なますを作りました。

 

【材料】
・大根 6cmくらい
・にんじん 6cmくらい
お酢 大さじ5
・黒糖 小さじ1

【作り方】
1.大根・にんじんは皮をむき、細切りにする。
2.お酢と黒糖をよく混ぜ、1を合える。

あとは冷蔵庫で冷やしてしばらくおきます。

黒糖は、甘みが強いので少なめに
また、溶けやすいように粉々にしました。


f:id:mikanikki:20191231090557j:image

 

抗がん剤治療中は免疫がさがるので、人混みには行けません。

 

初詣は人がほとんどいない近所の小さな神社へ行き、家で大人しくテレビを見たり。

 

わたしは1日5回のジュース作りとヒポクラテススープ作り、漢方を煮出したり、夫のゲルソンの食事と子ども達の普通の食事作り、食材の買い出しも多いし、ほこりなども良くないので念入りに掃除をしたり。

 

こんにゃく湿布や足湯の準備もしていました。

 

とにかく目が回るほどやることがあって記憶もないくらいでしたけど、反対に夫はやれることがあまりなくて、それはそれで色々良くないことを考えてしまい辛かったのではないかと思います。

 

5年経った今は、食事に気を付けてはいるものの、何でも食べられるようになったし、できることも増えました。

 

今年は張り切って自分の部屋の大掃除もしてましたよ。

 

普通のことが普通にできるって幸せですね。

 

無事に新しい年を迎えられることに感謝です。

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

[http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/
悪性リンパ腫ランキング:title]