mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

がんの定期検診を予約変更してもらいました

今週は、3か月に1度の夫のがんの定期検診があります

 

血液検査をして問診をするのですが、血液検査で今の体の状態が分かりますし、

がんの腫瘍マーカーの数字が、再発していないかの目安になっています

 

この定期検診は、再発していないかもそうですが、血液検査の結果を見て毎日の食事を気を付けたり、水分が足りてなかったら多く摂るようにしたりと、とても大事なものとなっております

 

ですが、新型コロナウィルス感染症が拡大している中、外出していいものか、緊急に治療が必要ではないのに病院に行ってもいいものか、とても悩みました

 

もし今、抗がん剤治療中でしたら行っていたと思います

 

抗がん剤は、受けなければいけない時期が決まっていて、それをずらしてしまうと今までの効果が水の泡になってしまうからです

 

ですが今は治療中ではないし、それよりも外出して感染してしまう方が怖いし、もし自分たちが保菌者だった場合に患者様にうつしてしまうのも怖いですね

 

何よりも外出自粛を優先して、予約を2か月先に変更してもらいました

 

2か月後にコロナウィルスが収束していることを願っておりますし、まだのようならもう少し先にしてもらおうかなと思っております

 

コロナウィルスも怖いですが、がんの再発も怖いので、定期検診に行けない分、しっかり体調管理をしていかなければと思います

 

コロナウィルスの収束のためには、何よりも外出を自粛することが必要だと思います

 

難しい問題も多いのですが、良く考えて行動していきたいですね

 

 

 

2つのランキングに参加しています

クリックをしていただけると励みになります

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村] ←ぽちっとしてくださいね

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング] ←ぽちっとしてくださいね