mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

むくみに効く小豆の煮方(ゲルソン食事療法)

小豆は、むくみ解消や毒出し(デトックス)に効果がありますね。

 

夫が抗がん剤治療をするとよくむくみが出ました。

むくみに良いと言われるツボを押したりマッサージをしたり、YOSAで汗を出したり色々やりましたが、小豆を食べるのも有効です。

 

ゲルソン食事療法では、豆類はNGですが
日本人の星野先生のゲルソンでは、OKとされています。

 

東城百合子さんの自然療法でも、小豆療法と言って、便秘・心臓・腎臓・肝臓・利尿・毒下しによいと書いてあります。

 

美味しい上に栄養的にも優秀な、小豆を煮ていきたいと思います。

むくみに悩む女性にもオススメです。

 

では作っていきます。


f:id:mikanikki:20200101080415j:image

粒が大きいものが好きなので、大納言を煮ることにします。

 


f:id:mikanikki:20200101080503j:image

一晩お水につけて置くと、ふっくらしました。

あくを取りながら、コトコト似ていきます。

お水が足りなくなったら足してくださいね。

 


f:id:mikanikki:20200101080620j:image

指で潰してやわらかくなったら、出来上がりです。

 

自然療法ではお塩を少々入れますが
ゲルソン食事療法では塩を使えないので入れません。

色々なお料理に使えるように、味付けをせず、使う時にお砂糖(黒糖やてんさい糖)少々を入れることにしています。

 


f:id:mikanikki:20200101080719j:image

半分は冷蔵庫で保存し、残りの半分はジップロックに入れて冷凍しました。

 

小豆を食べても良いし、煮汁を飲むだけでも良いそうです。

 

これを使って、色々お料理を作っていきたいと思います。

 

[http://www..com/にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/
悪性リンパ腫ランキング:title]