mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

定期検査に行ってきました

夫の悪性リンパ腫の定期検査のために病院へ行ってきました。

 

血液検査をして診察をしてもらいます。

 

血圧が高かったり、尿酸値がちょいと高かったりしましたが

がんの腫瘍マーカーも基準値内で、特に問題はございませんでした。

 

ほっ。。。

 

この時期に検査があると、気が引き締まってお正月に食べすぎを防げるようです。

(と言っても、少し高かったですが)

 

がんになってちょうど5年、抗がん剤治療を終えて3年半。

 

今では3か月に1回の定期検査となりました。

 

食事によってすぐに血液検査にあらわれるので、普段の食事も気を付けるようになりますね。

 

普通の濃さのお味噌汁を飲むと塩分が高くてひっかかるので、薄めて飲んだり

水分をしっかり摂っていないと、腎臓の数値が悪かったり

毎日プルーン煮を食べているのですが、しばらく食べないことがあったら貧血でひっかかったり

今回は年末に風邪を引いていたのも血液検査で分かったようです。

 

わたしは滅多に血液検査をする機会がないので、自分の体がどのような状態か知ることはできません。

自覚症状が出るまで気付かないので、病気になってからしか発見できなかったりしますが、この定期検査を受けることで、少し数値の悪い所に気を付けて未然に防ぐことができます。

 

ありがたいですね。

 

毎回病院の帰りに、地場野菜を売っているお店に寄って無農薬野菜を山ほど買って帰るのが恒例となっています。

 

 

 


f:id:mikanikki:20200112164115j:image

 



f:id:mikanikki:20200112164144j:image

ここのおばあちゃんが本当にお元気で、いつもパワーをもらいます。

お野菜の美味しい食べ方を教えてくれたり、保存方法を教えてくれたりするのです。

おばあちゃんにお会いするのも、楽しみとなっています。

 

大根、かぶ、長ねぎ、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、スティックブロッコリー、白菜、レモン、みかん、たくさん購入しました。

 

にんじんとレモンはジュースでたくさん使うので、あるだけいただきました。

 

100円のものが多くて、大きなレモンも2個で100円です。

 

無農薬のレモンなので、おばあちゃんはレモンティーにするのですって。

 

たくさん買ったのでおばあちゃんが喜んで「わ~嬉しい!!もう今日は店じまいしちゃおう♪」なんて言ってましたよ(笑)

 

おばあちゃんのようにいつまでも元気でいられるように、お野菜をいっぱい食べて元気な体と心を作りたいです。

 

 

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング]