mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

新型肺炎予防にも!!【簡単】ガーゼマスクの作り方(大人用・こども用)

夫ががんになってから、感染予防のために外出時はマスクを付けるようになりました。

 

抗がん剤治療中は免疫が下がるのでもちろんですが、5年経った今でも普通の人よりは感染しやすいので、人込みを避けたり、電車よりはなるべく車で送迎してあげたりと気を付けています。

 

特にこの時期は、風邪やインフルエンザが流行りますし、要注意ですね。

 

しかも今、新型コロナウイルス感染症が日本にも入ってきて、これを予防するには手洗いうがいやマスクの着用をということで、あっという間にマスクが手に入らなくなりました。

 

マスクはどこも売り切れ状態です。

 

そんな時に役立つのが、手作りガーゼマスクです。

 
使い捨てのマスクは、なくなったら終わりと思うと不安になりますが、ガーゼのマスクがあると洗って何度も使えますのでなくなる心配がありません。

 

自分で作れるのも嬉しいですね。
 
ガーゼマスクは、洗濯するとウイルスの付着が取れるそうです。


マスクは新型コロナウイルス感染症だけではなく、風邪やインフルエンザ、そして花粉症にも使いますので、1人につき何枚かあると安心です。

 

私が色々な作り方や大きさを試して、一番簡単に作れて、使いやすい大きさのmikaオリジナルのマスクの作り方をご紹介いたします。

 
お裁縫初心者の方でも作りやすく、またミシンがなくても手縫いでもOKです。
 

f:id:mikanikki:20200204074831j:plain

 

大人用とこども用のサイズがありますが作り方は同じです。

 

【材料】

大人用(出来上がり寸法 縦9.5cm 横15cm)

   ガーゼの生地  縦21cm 横33cm

   マスク用のゴム 29cmを2本

こども用(出来上がり寸法 縦8cm 横11cm)

   ガーゼの生地 縦18cm 横26cm

   マスク用のゴム 26cmを2本

 

f:id:mikanikki:20200204074137j:plain

これが材料です。
ガーゼの生地とマスク用のゴム2本

 

f:id:mikanikki:20200204074221j:plain

マスク用のゴムは、手芸屋さんや100均などでも手に入ります。

左のものはセリアで購入したもので、ゴム通しも付いています。

ゴム通しがない場合は、ヘアピンなどでも代用できます。

 

【作り方】

f:id:mikanikki:20200204074323j:plain

生地を中表(表が内側になる)に半分に折り(細長くなる方に折ります)

合わせた側から1cmのところを縫います。

 

f:id:mikanikki:20200204074401j:plain

縫い代を割ってアイロンをかけます。

(このひと手間がきれいに仕上がるコツです)

 

f:id:mikanikki:20200204074450j:plain

縫い代が真ん中に来るように表に返します。

 

f:id:mikanikki:20200204074612j:plain

縫い代が内側に来るようにして半分に折ります。

その時、端から3cmずらしておきます。(こども用は2.5cm

3cmずらしたところを1.5cmの三つ折りにして縫います。(こども用は1.2cmの三つ折り

 

f:id:mikanikki:20200204074652j:plain

三つ折りにして縫ったところの反対側はもともと輪になっているので

そのまま1.5cmくらいのところ(三つ折りにして縫った方の幅に合わせて)縫います。

こども用は1cmくらいのところで反対側に合わせる

縫ったらゴムを通して結びます。

 

f:id:mikanikki:20200204074731j:plain

結び目をガーゼの中に入れて出来上がりです。

 

基本はこんな感じですが、お好みで大きさやゴムの長さなど調節してくださいね。

ワンポイントを消しゴムハンコでつけたり、レースやテープをアクセントで縫い付けても可愛いですね。

 

【お洗濯の仕方】

ネットに入れて洗濯機で洗えます。

洗い終わったらくしゅっとしているのでしっかり広げて干してください。

できればアイロンをかけると完璧です。

 

ぜひお試しくださいませ。

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング]