mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

自然療法について

昔からあるもの、昔ながらの方法、
自然のもの、自然のもので作られるものは、安心して使えますね。

おばあちゃんの知恵的なものは、目からうろこで
意外と効果があるものが多いです。

先日アップしました咳に効く「大根はちみつ」の作り方もそうですね。

 

mikanikki.hatenablog.com



もともと、そういうものが大好きなわたしですが
夫ががんになってからは、ますます興味が出ました。

 

もちろん病院の薬は即効性がありますし、病気によっては薬を使った方が良いこともあります。

ですががんになると抗がん剤など強い薬を使うので、病院での治療以外はなるべく自然のものを使って体への負担を少しでも軽くしたいとより思うようになりました。

 

そして夫は悪性リンパ腫と言う血液のがんです。

 

抗がん剤で1度はがんを抑えられて寛解まで持って行けたとしても

体質から改善しなければ、いつか再発してしまう可能性があります。


そんな中自然のものを使った療法の1つ目が「ゲルソン食事療法」であります。

 

mikanikki.hatenablog.com

 

mikanikki.hatenablog.com



これは、果物や野菜などの食べ物の力で
体の中から体質改善をして病気を治していきます。

 

5年経った今は厳格な食事療法をしているわけではありませんが

根本的なことは頭に入れながら、食事を考えながら作っています。



そしてもう1つ参考にしているのがこちらです。

 

f:id:mikanikki:20191226171303j:plain

「家庭でできる自然療法」

東城百合子さんの本です

 

 

家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法(改訂版)

家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法(改訂版)

 

 

東城さんはたくさんの本を書かれていて
どれもすごくためになりますが
この本は、わたしにとってバイブルであり、教科書的な存在です。

よくある症状の手当ての仕方から
様々な病気の手当ての仕方まで紹介されています。

もちろん色々ながんの手当ての仕方もありますよ。

これを見て、何年間も毎日続けている手当てもありますし
なにか気になる症状が出た時におこなっている手当てもあります。

 

気になる症状がある時は、まずこの本で調べてやってみるようにしています。

 

病気の方はもちろん、お子様がちょっと具合が悪くなった時などにも
安心しておこなえる方法です。

 

わたしがやっていて良いなーと思う方法を
これから少しずつご紹介させていただきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康になる食べ方 幸せになる生き方

健康になる食べ方 幸せになる生き方

  • 作者:東城 百合子
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング]