mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

咳に効く「大根はちみつ」の作り方

インフルエンザが流行っていますね。

風邪気味の方も多くいらっしゃるように感じます。

夫も、抗がん剤治療を始めてから
咳が出やすく、すぐに肺炎になりかかってしまっていました。

でも、余計な薬は飲みたくない。。。

そんな時、とても重宝する「大根はちみつ」の作り方をご紹介いたします。

これは、大根とはちみつで作るので
あまり薬を飲みたくない方や、妊婦さんやお子様にもよいかと思います。

ただしはちみつを使うので、1歳未満のお子様には与えないでくださいね。

ちなみに、ゲルソン食事療法では
大根はOK食材だし、はちみつは1日小さじ2杯までOKなので
これは飲むことができます。

では作り方です。

かなり適当で大丈夫です(笑)

 

f:id:mikanikki:20191227061555j:plain

今回は大根4cmくらいと、はちみつ小1ビンです。

量は多くても少なくても大丈夫です。

大根は、皮をむき、1cm角に切ります。

はちみつは、なるべく国産で
混ざり気のない純粋なものがよいかと思います。

切った大根とはちみつを清潔なビンに入れるだけです。

しばらくすると、水分が上がってきますので
それをスプーンですくって、ゆっくり飲みます。

 

f:id:mikanikki:20191227061606j:plain

この写真は、もう水分が上がってきたところですが
はじめは大根がはちみつで隠れなくても
すぐに水分が出だして、このようになります。

咳が出ている時は、マメに飲むとよいかと思います。

冷蔵庫で保存してくださいね。

何日かすると、大根がシワシワになってくるので
その場合は、大根を取り出したほうが良いです。

あまりずっと入れておくと、だんだん濁ってきます。

我が家は、これを常に冷蔵庫にキープしています。

 

はちみつはちょっとお高いですが
病院にかかることを考えると
経済的だし、体にも優しいですね。

思っているよりも良く効きます。

ひどくなってからよりも、早めの方がより効果がありますので(何でもそうですが)
もし咳が出始めたなーという方がいらっしゃったら
ぜひお試しくださいね。

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング]