mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

抗がん剤の副作用を減らすためにしていること

 

夫は、悪性リンパ腫のステージ4でした

骨髄までがん細胞に侵され、抗がん剤を行う選択を選びました

夫の抗がん剤治療については、詳しくこちらに書いてありますので良かったらご覧ください

mikanikki.hatenablog.com

抗がん剤をおこなうと決めましたが、一番心配なのは副作用です

抗がん剤治療は、副作用があるから辛いのであって
もし副作用がないとしたら、抗がん剤治療も受けやすくなると思うのです

そこで、少しでも副作用を減らすためにどうしたら良いか色々調べたり聞いたりして
自分たちで良いと思うことを徹底的に試してみることにしました

かなり色々なことを試しましたが、その中でも効果があると感じたものや良いなと思ったものをご紹介したいと思います

少しでも参考にしていただけたら幸いです


一番効果があったのは食事療法です

 

 

 

続きはnoteに書きました

 

これらをすることでかなり副作用を減らすことができましたので、必要な方は読んでいただけると嬉しいです

 

皆様のご参考になれば幸いです

 

 

note.com

 

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]