mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

がんだけではなく更年期対策にも!!岩盤浴「やわらぎの湯」

夫ががんになってから色々な自然治療を調べておりますが、そのなかでも温泉にはとても注目していて、仕事先でも温泉を見つけて入るようにしています。


昨年のGWもイベントの仕事の合間に3か所の温泉に入ってまいりました。


全国を旅するたびに温泉に入っておりますが、その中でも1番と言っていいほど効果があるのではと私が思うのが「やわらぎの湯」の岩磐浴です。


これは有益な治療と言っても過言ではありません。

 

f:id:mikanikki:20200118110016j:plain


GWに福島県南相馬市でイベント出演がありキャンピングカーで向かいましたので、途中の福島県の三春町にある「やわらぎの湯」へ寄ることにしました。


この温泉&岩磐浴はがんはもちろん様々な病気に効果がありますので、全国からたくさんの方々が治療に訪れています。


がんや病気になった本人だけではなく、看病をする家族も体調を崩したりしますので、ご家族みんなで入ることをオススメいたします。

 

f:id:mikanikki:20200118110633j:plain

岩磐浴の撮影はNGなのでパンフレットのお写真ですが、左上のように敷いてある石の上にござを引いて寝ころびます。


抗がん剤治療中は感染の危険があるので温泉(お湯)には入れませんが、これは衣服を着たまま自分専用のござの上に寝るので安心です。(ただしかなりきついので体力があまりない時はオススメできません。)


場所によって放射能の強さが違い、強い方は10分弱い方は30分までの合計40分しか入れず、1度入ったら5時間以上開けなくてはなりません。


40分と言ってもとても暑いのでかなりきついです。


はじめはなかなか汗が出なかったものの、1度出だしたらどんどん出るようになりました。


この岩磐浴は、がんやアトピーリュウマチなど様々な病気に効くそうですが、もちろんデトックス効果で美容にもいいし、私は更年期対策として通っています。


この他にも私が更年期対策としてしていることは


・豆乳を飲む(料理に使う)
 大豆イソフラボンが更年期に良いと言われているのですが、人によって効く人と全く効かない人がいるようです。(調べられるようです。)


・タンパク質や脂質を積極的に摂る
 がんには良くないとされているタンパク質や油ですが、40代女子はしっかり摂ることで肌がしわしわカサカサになったり髪がバサバサになったりを防ぐことができアンチエイジングに役立ちます。


・筋トレをする
 代謝が落ちて太りやすくなりますので、筋肉を付けることで太りにくくまた若々しくいられます。体の不調もなくなります。


・体を温める
 この岩磐浴もそうですが、家でもお風呂の湯船につかったり、あったか巻きスカートエプロンなどでも冷えない工夫をしています。


おかげさまで、今のところ特に不調もなく元気に過ごせています。

 

f:id:mikanikki:20200118110106j:plain

やわらぎの湯のお部屋からの眺め。5月で新緑が美しかったです。


このやわらぎの湯に宿泊すると、朝5時半から岩盤浴に入ることができます。


そうすると開設者の影山さんが放送で色々なお話をしてくださいます。


今回印象に残ったのは、希望を持つということです。


岩磐浴を作るのに従業員に25m掘らせなけらばならなかったけど、みんな嫌々やっていたので3か月はかかりそうでした。
でもこの岩磐浴で多くの人を救えると確信していた影山さんは、従業員に「今年の社員旅行はシンガポールに連れて行く」と断言したそうです。
そうしたら、その「シンガポール」という言葉で従業員たちはやる気が出て3か月かかるところを半月でやり遂げたそうです。


この「シンガポール」が希望ということになるのです。


希望を持つことで、思わぬ力が出るのですね。


希望を持つと、病気も良くなります。


私はいつも1泊でしか来れませんが、5日間ぐらいいるとかなり効果が出るそうです。


湯治場でありますので、自炊することもできます。


もし自分が病気になったら、にんじんとりんごを段ボールに詰め、ジューサーをかかえて5日間ここにこもろうと思っています。


もちろん普通に泊まることもできますし、朝食と夕食はバイキングでとても美味しいですよ♪


野菜がたっぷりで種類も多く、薄味で、おひたしなんかは茹でただけで置いてあり自分で味付けできるので、夫も安心して食べることができます。


ちなみに今回わたしが食べたのは

f:id:mikanikki:20200118110003j:plain

夕食

 

f:id:mikanikki:20200118110028j:plain

朝食


もちろんおかわりもしましたww


ごはんも、白米、一五穀米、お粥から選べ、朝は+パンもあります。


ついつい美味しくてヘルシーなので食べすぎてしまうのが難点です(笑)

 

 

私も今年で49歳になります。


しっかり体のメンテナンスをして元気に50代を迎えたいですね。


夫のがん再発防止はもちろん、自分や子どもたちの体調管理のためにも、一年に1度は通いたいなと思っています。


詳しく知りたい方は「みちのく霊泉 やわらぎの湯」のHPを貼っておきますのでご覧くださいね。
(※わたしのオススメではありますが、こちらとは関係ありませんので、何か分からないことは直接聞いてみてくださいね)

 

www.yawaragi-no-yu.jp

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング]