mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

がんを再発しないために食事・生活・性格・仕事の仕方を変える

 

夫が悪性リンパ腫という血液のがんになってから5年が経ちました

ステージ4で骨髄まで転移していましたので、がんを治すためにありとあらゆることをやってきました


私が思うがんになる原因は、食事、ストレス、生活習慣、体質、性格(考え方)・・・などなどあり、どれか1つかもしれないし、全てかもしれません


崖っぷちに立たされた夫はもう後がなく、全てを変える努力をしました


おかげさまで何とか体からがん細胞を消すことができ、寛解となりました
(残念ながらこの病気は完治することはできません)


ですが、これは抗がん剤やその他の治療・療法が効いたからであって、がんにもう二度とならないかというとそうではありません


元の生活に戻したら、再発の危険があるのです


元の生活=がんを作る生活だからです


だからといって、がんを治すためにしてきたストイックな生活を一生続けるのも辛いですし、それをすることによって新たなストレスを生み出します


がんを治す生活が0として、元の生活を10とした場合、がんにならない生活は果たしてどのあたりなのか


これは1人1人体質や生活習慣、環境なども違うので千差万別なことと思います


夫の場合は定期的に病院で血液検査をしますので、0を1にしてみて検査結果を見ながら「このくらいまでなら大丈夫」とか「ここはちょっと気を付けよう」といった具合に指標にして生活しています


今、夫ががんを再発しないために気を付けていることや、再発しないために変えたことなどご紹介していきたいと思います


現在はこの生活でなんとか再発せずにおりますので、少しでもご参考になれば幸いです

目次

 

続きは note に書いておりますので、ご興味ある方は下のリンクからご覧くださいませ

 

note.com

 

note.com


【食事】

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング]