mika日記

悪性リンパ腫ステージ4の夫を支える妻の日記

がんになったらまず「限度額適用認定証」をもらうこと


f:id:mikanikki:20200218095112j:image

 

がんだけではないのですが、医療費が高額になりそうな時は、この「限度額適用認定証」があると本当に助かります。

 

「高額療養費制度」というものがあって、申請すると自己負担限度額を超えた額が払い戻されるのですが、これは最初にその金額を払わなければなりません。

 

ですが、「限度額適用認定証」があると、はじめから限度額を超えた分を払わなくて済むのです。

 

要するに、病院のお会計の時に限度額を超えた分を払わなくてよいという、本当に助かる認定証です。

 

がんになると高額な検査や高額な治療を受けることが多いので、後から戻ってくるとはいえ、その金額を用意するのは大変です。(しかも戻ってくるまでに時間がかかります。)

 

がんで仕事ができない上に予想外のお金もかかるのですから、お金のことは一番の心配事ですね。

 

この認定証があることを知って、本当に助かりました。

 

我が家は国民健康保険ですので、近くの役所に行って聞いてみましたら、すぐにその場で発行してくださいましたよ。

(本人でなくても申請できます。)

 

限度額は所得や年齢によっても変わりますし、手続きは加入している保険によっても違うかと思いますので、ぜひご自分が加入しているところへお問い合わせしてみてくださいね。

 

[http://にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村]

 

[http://
悪性リンパ腫ランキング]